天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

ドライバーへの悪魔のささやき(その3)「信号見切り発進」

信号機が青になる前発進県の第1位は?
 

f:id:Yumiinc:20180916052827j:plain

 

こんにちは。BlueInkです。秋深まる中、いかがお過ごしですか?

今回は信号見切り発信(信号機が青になる前に発進する)県第1位を書きたいと思います。

運転マナーアンケートの結果

今回は前回に引き続きJAFさんのアンケート結果から各県の運転マナー順位についてQ3の結果を掲載します。

(※1 アンケートの質問事項)

 

Q3 「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多いか?」
皆さんは、信号機が青になる前に発進する車をよく見かけると思います。
茨城では青になる直前、赤で右折することを「茨城ダッシュ」と言います。初めて聞いて驚きました。

アンケートの結果、茨城は第4位でした。そして、

1位は香川県です

あなたは知っていましたか?

道路交通法によると信号無視は車両等で違反点数2点、3箇月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです。
ちなみに歩行者でも2万円以下の罰金又は科料だそうです。
非常に厳しいです。
3箇月以下の懲役又は5万円以下の罰金のリスクを犯して、数分間目的地に早く着く価値はどのくらいあるのでしょうか?
遅刻したら懲役、または5万円の罰金という場合は普段は無いと思います。 

ハンドルを握ったらもっと冷静に判断することを心がけましょう!!

 

Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」 

NO 都道府県 合計
1 香川 63.20%
2 大阪 59.70%
3 福井 57.40%
4 茨城 57.40%
5 愛知 55.60%
6 北海道 55.00%
7 徳島 54.10%
8 栃木 54.00%
9 和歌山 53.00%
10 京都 52.50%
11 岐阜 52.40%
12 山梨 50.90%
13 三重 50.70%
14 石川 50.20%
15 滋賀 49.30%
16 福島 49.10%
17 青森 49.00%
18 群馬 48.90%
19 兵庫 48.60%
20 富山 48.40%
21 沖縄 47.30%
22 岡山 47.00%
23 佐賀 46.20%
24 奈良 45.80%
25 大分 45.50%
26 山口 45.40%
27 千葉 45.20%
28 福岡 45.20%
29 鳥取 45.10%
30 愛媛 44.20%
31 宮城 43.90%
32 岩手 43.70%
33 広島 43.10%
34 秋田 42.70%
35 埼玉 41.90%
36 島根 41.10%
37 静岡 40.50%
38 新潟 40.40%
39 東京 39.50%
40 神奈川 39.50%
41 鹿児島 38.50%
42 長野 37.90%
43 宮崎 37.80%
44 熊本 37.70%
45 高知 36.80%
46 長崎 36.70%
47 山形 36.60%

アンケートは「とても思う』~「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。

 

JAFさんの元データはここです。

次回も続きを書きます。

皆様、良い一日を!

 

※1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」
Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」
Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」
Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」
Q6「無理な割り込みをする車が多い」
Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」
Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」
Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」
Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」