天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

おじさんのための英語再チャレンジ

f:id:Yumiinc:20180915152407j:plain

私は50歳代後半です。私の英語勉強法です。
英語の勉強はきついですが、楽しんでいます。
英語を再勉強を開始したのが8年前、40歳代の時です。
ですので、50歳を越えているが、英語を勉強したい人、しなくてはいけない状況にある人のご参考になったらと思います。

英語でのコミュニケーションは好き(と信じています)。
世界がめちゃくちゃ広いからです。
しかし、再チャレンジの理由は、本当のことを言うと、、、、、
再勉強を始めた8年前、元いた会社の業績が悪化してきており、やばいと思ったからです。いつ再就職を余儀なくされのではと心配を始めらからです。
そして、本当に、5年前に早期退職と言う名のリストラに合いました。
その後、全く別の財団法人にITエンジニアとして運よく再就職できました。
現在、時々海外とやり取りがあり、英語を使う場面があります。
英語の勉強はお金も時間もたくさん費やしたけど、やってきて良かったと現在は思っております。

そこでちょっと私の英語学習方法をブログでご紹介していきたいと思います。
TOEICのスコアは7年前は300点台でしたが、2年前目標の800点をクリアして現在の最高スコアは805点です。

今はTOEICはひとまずお休みして、コトバとして話す、聞く、読む、書くの4つのスキルがバランスよく必要と考えて複数種類の勉強をしています。


■一般オンライン英会話サイト(話す、聞く、読む)
■個人独立系オンライン英会話サイト(話す、聞く、読む)
■英作文サイト(書く、読む)
■駅前英会話スクール(話す、聞く)
■特徴系英語勉強サイト(全て)
TOEICテスト(聞く、読む)

 

下記のサイトでお薦めの英語勉強法と講座、サイトを紹介します。

peraichi.com

参考になったら幸いです。