天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

ドライバーへの悪魔のささやき(その6)「無理な割り込み」

 

無理な割り込みをする車が多い県の第1位は? 

f:id:Yumiinc:20180919170204j:plain

 

こんにちは。アラかん亭です。

今回は無理な割り込みをする車が多い県の第1位は? です。

 

答えの前にまず道路交通法を見てみましょう。皆さんの予想通り、

割り込みは道路交通法違反です。

道路交通法32条
「車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は 危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして 徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは 徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある 車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、 又はその前方を横切つてはならない。」

わかりずらい書き方ですが、要は割り込んだり、前を横切ったりしてはいけないというものです。
また、初心者マーク、紅葉マーク、クローバーマークをつけた車に意地悪しても、道交法違反になります(道路交通法71条)。

皆さんに気をつけましょう。


運転マナーアンケートの結果

それでは結果です。

今回は前回に引き続きJAFさんのアンケート結果から各県の運転マナー順位についてQ6の結果を掲載します。

元データは県別の順位がないのでExcelで集計し直しました。

第1位は大阪府

でした。
ご存知でしたか?  2位〜47位まで次のようになります。

 

 Q6「無理な割り込みをする車が多い」

NO 都道府県 合計
1 大阪 43.70%
2 京都 42.50%
3 福岡 37.10%
4 徳島 36.40%
5 奈良 36.00%
6 東京 35.50%
7 兵庫 35.50%
8 香川 35.30%
9 神奈川 32.40%
10 愛知 32.20%
11 埼玉 32.10%
12 千葉 32.10%
13 茨城 31.60%
14 和歌山 30.90%
15 山梨 30.30%
16 岐阜 28.80%
17 熊本 28.80%
18 岡山 28.70%
19 高知 28.00%
20 広島 27.80%
21 栃木 27.70%
22 福島 27.50%
23 石川 27.30%
24 群馬 27.10%
25 北海道 26.90%
26 宮城 26.60%
27 滋賀 26.50%
28 青森 26.20%
29 佐賀 25.90%
30 三重 25.20%
31 鹿児島 25.20%
32 大分 25.00%
33 沖縄 24.70%
34 富山 24.30%
35 静岡 23.70%
36 長崎 23.50%
37 愛媛 23.20%
38 岩手 22.70%
39 山口 21.60%
40 宮崎 20.70%
41 長野 20.30%
42 福井 20.30%
43 鳥取 20.20%
44 山形 19.80%
45 新潟 19.50%
46 島根 17.50%
47 秋田 16.70%


アンケートは「とても思う』~「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。

 

JAFさんの元データはここです。

www.jaf.or.jp

 

次回も続きを書きます。

皆様、良い一日を!

 

※1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」
Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」
Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」
Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」
Q6「無理な割り込みをする車が多い」
Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」
Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」
Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」
Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」