天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき「ジムへ行け」でも本当に痩せられるの?

f:id:Yumiinc:20181025185241j:plain


こんにちは、アラかん亭です。

東京で電車に乗ると駅や電車の宣伝でジムの広告を見ることが多いですね。

友人がジムへ通っていると言う話も多く聞きます。

私もジムに通っています。

そこで、本日は心の中の悪魔がささやく「ジムへ行け」。そして初めてジムへ行く人が起こす勘違い、ジムへの過度な期待について書きます。

(私のジムのインストラクターさん、ごめんなさい)

 

私のジム歴 

私は会員制のジム(フィットネスクラブ)へ約15年くらい通っています。15年間ジム通いを続けて来て思っていことをご紹介いたします。

読んでくれている皆さんの中には、ジムに通っていて、「そんなことないよ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

その通りかもしれません。これはあくまでも私個人の感想です。 

私のジム歴です。

最初は転勤で山梨県に住んでいたので、社宅の近くの地元企業の小さなジムでした。なんでも小ぶりでしたが、スタジオとプールもありました。このジムには約3年通いました。

今から12年ほど前に茨城県に転勤で引っ越しました。以来、近くの全国展開する大手のジムに通っています。これから書くことはほぼ現在通っている大手ジムでの感想です。 

ジムに期待したくなること

皆さんはなぜジムへ行くのでしょうか?

何を期待しますか。

  • やせたい
  • かっこいい体になりたい
  • 健康になりたい
  • 楽しく運動を継続したい

こんなところでしょうか。しかし、私はジムは最後の「楽しく運動を継続したい」以外はあまり期待できないと思っています。

理由は3つです。

ジムでは痩せられない

私はジムではよっぽどの人ではない限り痩せ(やせ)られないと思っています。

以下の説明に数字がたくさん出てくることご容赦ください。

基本的に痩せるためには体の「摂取カロリー」<「消費カロリー」の状態を続ける必要があります。

普通盛りのご飯一杯のカロリー数は約235kカロリー、50kgの人が約8kmで30分走ると約217kカロリーです。つまり、ご飯一杯と約8km30分ランニング、これがほぼ同等です。約8kmで30分走るのは結構きついです。

詳細は下記サイトをご覧ください。

消費カロリー(METS)計算ツール!METS指標で消費エネルギー計算!

また体重を1kgを減らすためには約7200kcalの消費が必要です。約7200kcalは毎日時速約8kmで30分以上走ることくらいの運動になります。

詳細は下記サイトをご覧ください。

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

ですから、摂取カロリーを変えない前提で

f:id:Yumiinc:20181026095421j:plain

フルマラソンを毎日1ヶ月間やる必要がある

10kg体重を落とすためには、時速約8kmで300分(ほぼフルマラソンの距離)を毎日、1ヶ月間走る

必要があります。

常人には不可能であることがお分かりいただけたと思います。

ジムでは、かっこいい素敵なモデルを使い、会員になることでその体が手に入る(でも決して約束していない)かのように巧妙に宣伝していますので気をつけてください。

痩せるためには運動も必要ですが、絶対に食事を減らす必要があります。食事指導はジムの範囲外です。

ジムでは効率の良い運動効果を得られない

これは私のジムでのケースです。大手ジムですので、他のジムでもほぼ同様かと思います。 

ジムで効率の良い運動効果を得られないことを不思議に思う方がいるかと思いますが、基本的にジムでの運動メニューは全て自分で決めるようになっています。

ジムでは筋トレマシンやトレッドミルなどのウォーキングマシン、エアロビクスやヨガなどのクラスが用意されています。しかし、いつ何をどのくらいするかのメニューは全て自分で決めなくてはなりません。

f:id:Yumiinc:20181025185042j:plain

エアロバイクやトレッドミル

しかも、メニューが間違っていても、非効率でも誰もチェックや修正をしてくれません。

間違ったフォームでマシン運動をしていると、稀にインストラクターが声を掛けてくれますが、本当に稀です。

もし、正しいメニューを得体のならば、パーソナルトレーニングという特別有料プログラムを受ける必要があります。パーソナルトレーニングは1時間約6,480円です。

ジムにいる間、専属トレーナーが付ききりの費用を払える人は稀です。

つまり普通の人にとって、基本の会費だけでは、効率良い運動効果を得られないということです。

ジムでは健康になれない

次に健康になることに関してです。

健康のレベルは個人により様々です。

WHOによれば「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」と定義されています。

つまり健康とは総合的なものであり、ただ単に運動だけで得られるものではありません。医者は適度な運動を勧めますが、ジムを勧めているわけではありません。

ジムでも会員の健康目標を決めてそれをフォローアップしてくれるわけではありません。ジムが関心のあることは会員の健康ではなく、会員がいくらお金を払ってくれるかです。

また、ジムではたくさんのサプリメントの販売を会員に向けて行なっています。

その宣伝は強力です。

ジム内のいたるところにポスターが貼ってありますし、時々館内放送でも宣伝されます。インストラクターがクラスの前に宣伝することがあります。

サプリメントは高価です。お勧めの飲み方をすると1種類で月約5000円かかります。それを複数飲んだりしたら大変なお金がかかります。

私はサプリメントの悪いところは、医者が薬を処方するようなことはなく、消費者が漫然と買って適当に飲むだけ、後でその人の体がどうなっているかのチェックもないことだと思います。

それに、サプリメントの安全性はだれも保証していません。ジムの宣伝では安全と言っていますが、第三者がそれを検証してるわけではありません。

以前スーパーやホテルで食品の産地偽装の事件があり大騒ぎになりました。しかし、そんなことに目くじらをを立てていながら、多くの人は原材料産地がどこかも分からないさサプリメントを飲んでいるのです。

私は処方も自己流で、安全性の保証もないサプリメントでは容易には健康になれないと思っています。(もちろんその正しい使い方をすれば効果はあると思います。)

最後に

ジム(フィットネスクラブ)の悪口をさんざん書いておいてお前はジムの会員で、通っているではないか、とご指摘されると思います。

その通りです。

私はジムは単に運動をするだけ、運動を楽しむだけ、そして運動後のお風呂に入るだけと割り切って利用しています。ジム側の宣伝などの営業はできるだけ無視するようにしています。

毎年季節(春と秋)になるとジムはものすごい入会キャンペーンをやって新規会員を募集し、そしてたくさんの人が入会します。しかし、かなりの人が続けることができず、無駄な投資をして辞めて行きます。

それは入会者は最初は見学をしますが、ジム側から「普通にやるだけでは痩せられませんよ」「特別料金を払わないとほったらかしにしますよ」「サプリなどを売りつけますよ」などと本当のことは説明をしないからです。ジム側は営業ですから。

このこと、ずっと気になっていたので、ブログにまとめてみました。

愚痴ぽくてごめんなさい。

あくまでも個人の感想なのでご容赦ください。(サプリメントの宣伝みたい、、)