天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき ノーベル賞受賞者へのマスコミのくだらない質問。

 

f:id:Yumiinc:20181014074642j:plain

 

こんにちはアラかん亭です。

今日は「質問しろ」という悪魔のささやきについて書きます。

よく、日本人は質問が少ない、もっと質問をしろなどと言われます。

子供のころ、学校の先生から「後で質問ができるようちゃんと話を聞来なさい」などと指導されました。質問力は永遠のテーマですよね。

なんでも聞けば良いと言うものではないことは明らかです。くだらない質問、下手な質問は講演者や参加している人たちの貴重な時間を奪います。

質問は先生や講演者とのディベートです。ある意味、言葉の戦いですので一朝一夕で質問力はつかないと思います。

私は、良い質問ができないのならば、「質問しろ」という悪魔のささやきに安易にのらないで自重した方が身のため、って今は考えています。

今年度ノーベル医学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑(’ほんじょたすく’とちゃんと読めるように今日なりました、、)先生の記者会見でのマスコミからくだらない質問があったそうです。

質問力を考え直す上で反面教師として集めてみました。

本庶佑先生への質問に関するツイート

 

 

 

大坂なおみ選手への質問 

つい最近も大坂なおみ選手への質問もひどいことで有名になりました。

記者「あなたのアイデンテテーは?」(国籍に関する質問)

大坂なおみ「それは質問ですか?」

 

www.youtube.com

 

石原慎太郎(東京都都知事時代)への質問

毎日新聞記者:靖国神社へ公でいくのか、私人で行くのですか?

石原都知事:君はどうなんだ。君の意見を聞いているのだ。

毎日新聞記者:公人として行くのは問題だと思います。

石原都知事:どうやって肩書きを外すのか。バカな事言うな!どこの国の人間なんだ貴様は!!

 

www.youtube.com

石原慎太郎氏はくだらない質問に対して答えないこともあったそうです。

石原都知事:くだらん!はい次。

橋下徹大阪市長時代)への質問

石原慎太郎氏に比べて相手を徹底的にやり込めるのが橋下徹氏です。

例としてアップしたYouTubeが長くてすみません。

10:00ごろです。

MBS記者:一般論としてお聞きしているのです。

橋下徹:僕の権限外です。質問の仕方が悪い。

12:15ごろです。

橋下徹:あまりにも勉強不足。この記者はどこの方ですか、、、。

 

www.youtube.com

橋下徹さんに関しては他にもたくさんのYouTubeがアップされています。

 

そうだ、そうだマスコミはもっと勉強しろ!と思いますが、自分を振り返って自己嫌悪にもなります。

これは永遠のテーマですのでまた集めて見ます。

皆さん質問力を磨きましょう。