天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき 「キミにもできる魔法がある」電車広告(JR京葉線)

f:id:Yumiinc:20181010053156j:plain

 

天使の知恵と悪魔のささやき

顕在意識でしか働かず、積極的に探しにいかないと得ることはできない先人のノウハウともいえる「天使の知恵」。
潜在意識にインプットされる宣伝や感情、そして子供の頃から刷り込まれる「悪魔のささやき」。

どちらも、私たちの普段の判断や行動にたくさん影響しています。
身の回りの「天使の知恵」と「悪魔のささやき」を少しずつ集め、ブログにしています。

「天使の知恵」と「悪魔のささやき」をもっと知って、心を軽くしましょう。

JR京葉線乗客への悪魔のささやき

こんにちは。

アラかん亭です。

電車広告も別の角度から見れば、「悪魔のささやき」です。

今回はJR京葉線編です。

先日、幕張メッセへ行く途中、東京駅から海浜幕張駅までJR京葉線の各駅停車に乗りました。土曜日なので、この人はディズニーランド行きだ、とか、幕張メッセ行きだどか勝手に予想しながら楽しく電車の旅を楽しみました。

その合間に、電車広告をチェック、京葉線の乗客へはどんなことが刷り込まれているのか調べてみました。

多かった「ささやき」

次の6つが多かったような気がします。

  • 英会話行け

  • 転職しろ

  • コーヒー飲め

  • カード契約しろ

  • 脱毛しろ

  • ディズニーランドで働け

キミにもできる魔法がある

 山手線と基本は変わりませんが、途中に東京ディズニーランドがあるのでちょっと特色があるのでしょう。 

キミにもできる魔法がある」、、、巧妙な悪魔のささやきです。

数年前になりますが、知人の娘さんがディズニーランドの学生時代にアルバイトとしてキャストで頑張っていました。そして、就職活動で(株)オリエンタルランド(ディズニーランドの運営会社)の正社員にチャレンジしました。夢をもってのチャレンジでしたが、何度かの面接の末、残念ながら力尽きてしまいました。

結局、「キミには魔法はなかった」と判断されたのでしょうか。

面接で魔法を使えれば一発で合格だったのでしょう。

現実は厳しいです。

f:id:Yumiinc:20181010163810j:plain

これもある意味「悪魔のささやき」か、、

日本人の共通の願い

相変わらず多いいのが、「英会話行け」「転職しろ」「コーヒー飲め」「カード契約しろ」「脱毛しろ」ですね。

  1. 英語がペラペラになりたい!
  2. 転職をしたい!
  3. 美味しいコーヒーが飲みたい!
  4. カードで便利に生活したい!
  5. きれいになりたい! 

が、現代日本人の共通する5大願望なのでしょう。そこに悪魔がささやいているのでしょうね。

 

以下、チェックしたメモです。

京葉線】 2018年10月6日(土) チェック

コーヒー飲め

カード契約しろ

雑誌買え

英会話スクール行け

防水しろ

キレイになれ

ボランティア参加しろ

脱毛しろお金借りろ

転職しろ

脱毛しろテレビ見ろ

ロイヤルゼリー飲め

お茶飲め

ディズニーランドで仕事しろ

肌磨け

特保ヨーグルト食べろ

英会話スクール行け

カード契約しろ

転職しろ

乳酸菌飲め

アプリ入れろ

カード契約しろ

翻訳機買え

自動車買え

韓国語スクール行け

ヨガしろ

マンション買え

テレビ見ろ

薬買え

借金しろ

教会で結婚式しろ

安全にしろ

ワイン飲め

肌磨け

アプリ入れろ

コーヒー飲め

スロットしろ

 

「悪魔のささやき」は何かを知って、もっと楽に豊かな人生を送りましょう。