天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき 「仕事できる人になれ!」

f:id:Yumiinc:20180929135744j:plain

天使の知恵と悪魔のささやき

顕在意識でしか働かず、積極的に探しにいかないと得ることはできない先人のノウハウともいえる「天使の知恵」。
潜在意識にインプットされる宣伝や感情、そして子供の頃から刷り込まれる「悪魔のささやき」。

どちらも、私たちの普段の判断や行動にたくさん影響しています。
身の回りの「天使の知恵」と「悪魔のささやき」を少しずつ集め、ブログにしています。

「天使の知恵」と「悪魔のささやき」を知って、心を軽くしましょう。

仕事が「できる人」になりたい

今回は仕事が「できる人」について書きます。

あなたは仕事が「できる人」になりたいですよね?

100%答えはYESでしょう。私もなりたい!です。

でも、これは悪魔のささやきだと思ったことありませんか?
そう、もしかしたら、悪魔がささやいているのです。

あたのため、家族のため、仕事ができる人になれと。

その心理に答えて本やインターネット上には
 「誰でもなれる、仕事ができる人」
 「仕事ができる人の共通点」
 「仕事ができる人、できない人」
などのタイトルで、仕事のやり方を指南するビジネス書や、サイトが多数あります。
私は何度も、タイトルにひかれて、これだ!と思い、本を買ったり、サイトを読んできました。
明日は仕事が「できる人」になれる!を夢見ながら。

これらの本やサイトは決してウソは書いてありません。
なるほど〜と思うことがたくさんあります。
よし、何度も、「生まれ変わるぞ、明日から実践するぞ」とその気になりました。

しかし、残念なことに、私の場合、何冊この手の本を読んでも、いっこうに「できる人」にはなっておりません。

もしかしたら、この本やサイトの数は、私のように、仕事ができる人になりたいが、なれない人が多い証拠ではないでしょうか。

仕事の「できない人」

ふと思い、逆の、仕事の「できない人」の特徴や共通点をまとめてみました。
私は、社会人経験もある程度あり、複数の会社に勤め、いくつかの団体にも参加して、色々な人を見てきました。

現在でもこの人は仕事ができないかも(失礼)、、、と思う人が周りにいます。

ですので、すぐに20項目くらい思いつきました。

そして、たまたまネット上で見つけた、あるサイトの「仕事ができる人の5つの特徴や共通点」を参考に仕事の「できない人」の特徴や共通点をまとめてみました。

仕事が「できる人」の5つの特徴や共通点
(記事のまま)

特徴1|成果に集中する思考法をもつ
特徴2|判断のスピードが早く、チャンスを見過ごさない
特徴3|集中力が高く、要領がいい
特徴4|コミュニケーションで人を動かす
特徴5|メンタルが強い

仕事が「できない人」の5つの特徴や共通点
(アラかん亭作成)

特徴1|成果を早急に求める思考法を持つ、目の前の利益に貪欲
特徴2|骨髄反射的に反応する
特徴3|物事にすぐに入れ込み、移り気。しかし、浅知恵は働く
特徴4|おしゃべりが大好き、割と社交的
特徴5|自我が強く、自分はできる人と思っている(かも)

 驚くべきことに、仕事が「できる人」「できない人」はちょっと表現を変えただけ、ほとんど差がない、と思いませんか?

賛同してくれるか、くれないかは読者にお任せします。

でも、人間、本質はそんなに変わらないものなのです。

そこで、私の結論はこうです。

結論

人間、ちょっと本を読んだくらいでは変わらない。

だから、悪魔のささやき「仕事ができる人になれ」は無視しよう。

それよりも、心を軽く、マイペースであなた流が一番です。

では、「できる人」と「できない人」の本当な差は何かって?
それは次の課題にします。

 

「道は開ける」は「天使の知恵」がいっぱい詰まっている良書です。

私は、紙書籍、Kindle、オーディオブックを持っています。

【アマゾンサイトへのリンク】

 

楽天サイトへのリンク】

道は開ける新装版 [ デール・カーネギー ]
道は開ける文庫版 [ デール・カーネギー ]