天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき「あおり運転しろ」 ドライバー(その8)

f:id:Yumiinc:20180929042609j:plain

あおり運転

こんにちは。アラかん亭です。

モーニング娘吉澤ひとみ容疑者が、一昨日、仮釈放されました。
その深々と頭を下げる姿を見て、こんな美人が飲酒運転でひき逃げするなんて!?
と、たくさんの人が感じたことでしょう。
世の中はなんて残酷なことか、、、、。

彼女は公表した反省文の中で「この21日間独りでこれまでの人生を振り返り、自分自身と向き合う中で、自分の弱さと未熟さを自覚しました」と言っています。

私は弱さと未熟さは誰でも持ち合わせていると考えます。

ですから問題は、巧妙に人間の弱さをついてくる「悪魔のささやき」に従ってしまうか、しないかです。「悪魔のささやき」を知っていたか、いないかです。

彼女は飲酒をはじめた時から、いや、それ以前からずっと悪魔にささやかれていたのです。
彼女は、不幸にも、気づかないうちに、悪魔に心を支配されてしまったのでしょう。

 

www.sponichi.co.jp

 

 ハンドルを握ると悪魔の言いなり

人間はハンドルを握ると「悪魔のささやき」のとりこです。
運転中に何度も、何度も、ささやかれ、結局は、悪魔のいいなりです。
悪魔は、スピード違反しろ、横断歩道で止まるな、割り込みを許すな、黄色信号ならば行ってしまえ、と繰り返しささやき続けます。

車のドライバーは悪魔の恰好のターゲットです。

車を運転中の人の心理について、「日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏が2016年4月11日付の朝日新聞デジタルで論じています。

理由のひとつは「車が自分の思い通りに動く『鎧(よろい)』のようなものだから」という。自分が守られている空間にいると感じ、気が大きくなる、思い通りになると思っているからこそ、思い通りにならなかった時に怒りを覚える、というのだ。

もうひとつは「匿名性」。ナンバーは付いていても誰の車かまでは調べないと分からない。しかも車内はプライベート空間なので、本性を表しやすい。

 

 

news.livedoor.com

 

重い罰則

さて、今回はあおり運転についてです。

あおり運転の事故は、昨年(2017年)6月の東名高速道路下り線の事故が記憶に新しいと思います。
あおられた結果、不幸にも追い越し車線に停車してしました。
そこに、大型トラックが突っ込んだのです。夫婦が死亡し、2人の娘を含む合わせて4名が負傷する痛ましい事故でした。
あおった男は、当然のことながら、過失運転致死傷で逮捕されました。

あおり運転は車間距離不保持違反となります。
高速道路での車間距離不保持は「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」だそうです。
かなり厳しいです。

気楽にやってしまった、ちょっとした、あおり運転の代償は重たいものです。

それが悪魔の狙いなのでしょう。


アンケートの結果

今回は前回に引き続きJAFさんのアンケート結果から各県の運転マナー順位についてQ7(※1)の結果を掲載します。

さて、「あおり運転しろ」とささやかれている人の多い県はどこでしょうか?

アンケートの結果、第1位はわが茨城県でした。
大変ショックです!!

2位は福島、3位は栃木。北関東の近県ばかりです。

でも、何となく分かる気がします。(^_^;)

これを知ったからには、 今日から、心して運転をします。

 

Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」

NO 都道府県 合計
1 茨城 60.80%
2 福島 59.40%
3 栃木 58.80%
4 岐阜 58.40%
5 佐賀 58.10%
6 鹿児島 57.80%
7 愛知 57.70%
8 香川 56.30%
9 兵庫 56.10%
10 和歌山 56.10%
11 福岡 56.00%
12 大分 56.00%
13 北海道 55.70%
14 埼玉 55.70%
15 新潟 55.50%
16 千葉 55.40%
17 大阪 55.40%
18 岡山 55.40%
19 宮城 55.00%
20 富山 54.40%
21 徳島 54.40%
22 奈良 54.30%
23 三重 54.10%
24 広島 54.00%
25 青森 53.90%
26 石川 53.90%
27 岩手 53.80%
28 山口 53.70%
29 静岡 53.50%
30 群馬 53.20%
31 福井 53.10%
32 秋田 52.90%
33 山梨 52.90%
34 滋賀 52.80%
35 高知 52.20%
36 京都 51.90%
37 宮崎 51.90%
38 鳥取 51.80%
39 長崎 51.60%
40 神奈川 51.30%
41 東京 51.20%
42 熊本 51.00%
43 長野 49.60%
44 愛媛 49.20%
45 島根 49.10%
46 山形 48.30%
47 沖縄 46.20%


アンケートは「とても思う』~「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。

 

JAFさんの元データはここです。

www.jaf.or.jp

 

次回も続きを書きます。

皆様、「悪魔のささやきに」に支配されない、良い一日を!

 

「道は開ける」は「天使の知恵」がいっぱい詰まっている良書です。

【アマゾンサイトへのリンク】

 

楽天サイトへのリンク】

道は開ける新装版 [ デール・カーネギー ]
道は開ける文庫版 [ デール・カーネギー ]

 

※1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」
Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」
Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」
Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」
Q6「無理な割り込みをする車が多い」
Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」
Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」
Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」
Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」