天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

ドライバーへの悪魔のささやき(その4)「運転中スマホ」

あなたの県は第何位?(その4) 「運転中スマホ

運転中スマホが多い県の第1位は?

f:id:Yumiinc:20180917173441j:plain

 

こんにちは。

IT大家改め、アラかん亭亭主です。
皆様の3連休いかがでしたか?

私は今日は、昼間からお蕎麦やさんで妻と日本酒をいただき、だいぶいい気分です。
蕎麦と日本酒よく合いますね。
酔いがだいぶ覚めてきたので、ブログを書きます。

今回は運転中のスマホ県第1位を書きたいと思います。
最近はハンズフリーが付いている車も多くなりましたが、今だにスマホをしながら運転する人を多く見かけます。
運転中は、危ないのは分かっていても、それでもスマホ運転はやめられない。
警視庁のサイトによれば、罰則は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです。
厳しいですね。

 

私の、そしてあなたの、スマホ運転にそれだけの価値はあるのでしょうか?
スマホ運転に限ったことではないのですが、人間の物事の判断基準は論理的、科学的でない事例の一つではないかと思います。
スマホ運転はしないようにしましょう。

Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
(※1 アンケートの質問事項) 

アンケートの結果、第1位は三重県です。
あなたは知っていましたか?

 運転マナーアンケートの結果
今回は前回に引き続きJAFさんのアンケート結果から各県の運転マナー順位についてQ4の結果を掲載します。 

NO 都道府県 合計
1 三重 91.50%
2 大阪 91.40%
3 岡山 89.90%
4 福岡 89.90%
5 香川 89.70%
6 愛知 89.40%
7 和歌山 89.30%
8 福井 89.00%
9 佐賀 88.50%
10 京都 88.20%
11 滋賀 87.80%
12 茨城 87.70%
13 熊本 87.30%
14 石川 86.90%
15 徳島 86.60%
16 鹿児島 86.60%
17 北海道 86.50%
18 沖縄 86.50%
19 奈良 86.20%
20 新潟 85.90%
21 岐阜 85.90%
22 高知 85.80%
23 兵庫 85.00%
24 富山 84.90%
25 福島 84.80%
26 愛媛 84.60%
27 群馬 84.30%
28 鳥取 84.30%
29 長野 83.90%
30 山梨 83.90%
31 広島 83.20%
32 栃木 82.80%
33 静岡 82.80%
34 青森 82.00%
35 千葉 81.70%
36 宮城 81.60%
37 埼玉 81.50%
38 大分 80.60%
39 山口 80.10%
40 岩手 79.20%
41 宮崎 79.00%
42 山形 76.90%
43 神奈川 76.80%
44 東京 75.90%
45 島根 75.30%
46 長崎 75.00%
47 秋田 72.20%

アンケートは「とても思う』~「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。


JAFさんの元データはここです。

  

次回も続きを書きます。

皆様良い一日を!

 

※1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」
Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」
Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」
Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」
Q6「無理な割り込みをする車が多い」
Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」
Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」
Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」
Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」