天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

ドライバーへの悪魔のささやき(その2) 「ウインカーを出さない車」

ウインカーを出さない県第1位は?

 

f:id:Yumiinc:20180915044103j:plain

こんにちは。IT大家です。秋深まる中、いかがお過ごしですか?

今回はウインカーを出さない県第1位を書きたいと思います。

ひき逃げ映像がすごい!

昨日は元モーニング娘吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ映像がネットに出回り私は大変ショッキングでした。

すごいスピードの車に轢かれてよく死ななかったものと思います。また、周りにいた人たちは何故助けないんだ!という批判もでていました。ロケットニュースに目撃者の取材が載っていました。私も、事故に居合わせたが被害者が起き上がって会話をしていれば、どういう行動をとったかは分かりません。

元モー娘。吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ事故の瞬間映像! - YouTube

【独占取材】吉澤ひとみひき逃げ事故映像に「映っている人物」に現場の状況を聞いてみた | ロケットニュース24

映像元はドライブレコーダーのようです。最近、YouTubeドラレコの映像が多く投稿されていますが、ドラレコの威力はすごいですね。 

運転マナーアンケートの結果

今回は前回に引き続きJAFさんのアンケート結果から各県の運転マナー順位についてQ2の結果を掲載します。

アンケートは「とても思う』~「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。

(※1 アンケートの質問事項)

Q2 ウインカーを出さない車が多いか?

皆さんは、ウインカーを出さないで車線変更したり、右折、左折している車を見かけませんか?

私は最近多いと思います。特に私の住んでいる茨城県は多いと思います。

アンケートの結果、茨城は第12位でした。

1位は岡山県です。

あなたは知っていましたか?

ウィンカーを出さないことは合図不履行違反で反則金6,000円、れっきとした交通違反です。岡山県の教習所の話では「合図を出すように生徒たちに教えると、“なぜ相手に出さなきゃいけないの”と聞かれてしまう」というのでびっくりです。

岡山ではウインカーがついていない車が売っているとか、ウインカーを出すのが恥ずかしい、電池が減る??とかの声もあるのでさらに驚きです。ニュースの中にリンクが貼られている岡山トヨペットの啓蒙動画もすごいです。

日本一ウィンカーを出さない岡山県 「使用するのは恥ずかしい行為」 - ライブドアニュース

 

Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」

NO 都道府県 合計
1 岡山 91.00%
2 香川 90.70%
3 徳島 87.50%
4 沖縄 86.00%
5 福井 84.80%
6 石川 84.10%
7 大阪 83.90%
8 鳥取 82.50%
9 三重 82.00%
10 富山 81.60%
11 愛知 81.10%
12 茨城 81.10%
13 大分 81.00%
14 兵庫 81.00%
15 京都 80.70%
16 和歌山 80.60%
17 奈良 80.60%
18 福岡 80.40%
19 山梨 80.00%
20 宮城 79.80%
21 群馬 79.70%
22 北海道 79.70%
23 広島 79.50%
24 高知 79.30%
25 岐阜 79.20%
26 鹿児島 79.00%
27 宮崎 79.00%
28 栃木 78.90%
29 熊本 78.50%
30 滋賀 77.50%
31 長崎 77.20%
32 山口 77.20%
33 青森 77.00%
34 福島 76.80%
35 佐賀 76.00%
36 愛媛 75.20%
37 長野 74.20%
38 新潟 73.70%
39 千葉 73.00%
40 山形 72.80%
41 静岡 72.40%
42 島根 71.20%
43 岩手 70.70%
44 東京 69.10%
45 埼玉 68.80%
46 神奈川 68.00%
47 秋田 67.00%

 

JAFさんの元データはここです。

JAF | 意外?それとも当然の結果??あなたのお住まいの都道府県の交通マナーについて聞いてみました!〜居住する都道府県の交通マナーが悪いと感じる方は全国で約4割〜

 

次回も続きを書きます。

皆様良い一日を!

 

1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」

Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」

Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」

Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」

Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」

Q6「無理な割り込みをする車が多い」

Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」

Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」

Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」

Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」