天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

ドライバーへの悪魔のささやき(その1)「横断歩道で一時停止をしない」

f:id:Yumiinc:20180914214716j:plain

 

増える自己中心的運転

 

皆さんは近頃、ウィンカーを出さないで運転する自動車が多いとは思わないでしょうか?
また、運転中に後ろの車からあおられた経験はないでしょうかか?


筆者が住んでいる茨城県では、ウィンカーを出さないで車線変更をする、大きな国道で車列が切れるのを見計らって道路を横切る、右折車線がないところで右折をしようとする、など自己中心的な運転を多くみかけます。

そこで、何かデータがないかな、と思って、ググったところありました。

JAFさんが全国にアンケート調査を行なっていました。

www.jaf.or.jp


あくまでも「どう思っているか?」のアンケートなので実際に起きた事象の絶対数ではありません。しかし、その傾向はかなり参考になると思います。

しかし、1つの質問に対しては都道府県別順位はあるのですが、他の質問に対してはデータのみでした。皆さん、自分の県は全国で何番目か興味ありませんか?

そこで、JAFさんのデータをExcelを使って県別に並べ変えてみました。自分の県の順位をチェックしてみてください。

 

Q1 横断歩道で一時停止しない

 

最初の質問は、「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」と言う質問に対する回答です。

アンケートは「とても思う』〜「まったく思わない」の4段階評価ですが、「とても思う」「やや思う」の合計で県別の順位をつけてみました。

第1位は香川県でした。

以下愛知、埼玉、佐賀、茨城と続きます。映えある最下位(横断歩道で車が最も止まる)は長崎でした。我が茨城県は第5位でなんとなく納得です。

 

Q. 一時停止しない車が多いと思うか? 

NO 都道府県 合計
1 香川 92.20%
2 愛知 90.60%
3 埼玉 89.90%
4 佐賀 89.70%
5 茨城 88.60%
6 岡山 88.50%
7 熊本 88.50%
8 栃木 88.40%
9 愛媛 88.30%
10 山梨 87.80%
11 広島 87.60%
12 福島 87.40%
13 群馬 87.30%
14 福井 87.20%
15 徳島 87.20%
16 青森 87.10%
17 石川 87.10%
18 大阪 86.90%
19 岐阜 86.80%
20 神奈川 86.80%
21 福岡 86.60%
22 新潟 86.50%
23 大分 86.20%
24 千葉 86.10%
25 奈良 86.10%
26 兵庫 85.40%
27 三重 85.30%
28 滋賀 85.10%
29 東京 84.70%
30 山口 84.60%
31 京都 84.50%
32 静岡 84.10%
33 和歌山 84.10%
34 岩手 83.80%
35 宮城 83.60%
36 沖縄 82.80%
37 島根 82.60%
38 山形 82.20%
39 秋田 81.90%
40 長野 81.30%
41 高知 81.30%
42 宮崎 81.10%
43 北海道 80.80%
44 鹿児島 80.30%
45 鳥取 79.90%
46 富山 79.90%
47 長崎 79.30%

 

あなたの県は何番目でしたか?

次回は「ウインカーを出さない車」についてのアンケート結果です。

 

※1 アンケートの質問事項

Q1「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに、一時停止しない車が多い」
Q2「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」
Q3「前方の信号機が青に変わる前に発車する車が多い」
Q4「運転中に携帯電話(スマホ)を使用しているドライバーが多い」
Q5「不要なクラクションを鳴らす車が多い」
Q6「無理な割り込みをする車が多い」
Q7「信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。あなたは知っていますか?」
Q8「あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られたことはありますか?」
Q9「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転をしていますか?」
Q10「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」