天使の知恵と悪魔のささやき

アラ環おじさんです。ITエンジニアをやっています。課長でリストラ、転職でヒラ社員へ。でも好きなことして、日々楽しく過ごしています。おじさんの目でブログ書いています。英語、Zumba、ヨガが趣味です。

悪魔のささやき お前は英雄だ

f:id:Yumiinc:20180925050953j:plain

悪魔のささやき

潜在意識にインプットされる宣伝や感情、そして子供の頃から刷り込まれている「悪魔のささやき」。私たちの普段の判断や行動に多大に影響していると考えています。
身の回りの「悪魔のささやき」を少しずつ集め、ブログにしていきます。

何が「悪魔のささやき」か?
「悪魔のささやき」を知ってもっと心を軽くして、明るく生きていきましょう。

英雄になりたい

皆さんは子供の頃から、たくさんの英雄の伝記や物語を読んだり、ヒーローもののTVドラマを見てきたと思います。

ウルトラマン仮面ライダースーパー戦隊もの、とにかくきりがありません。


英雄になりたい、ヒーローになりたいと思ってきたとことでしょう。
私もそうでした。
心理学ではそれは「英雄症候群」というそうです。

しかし、これは医療分野の薬のように、良い影響もありますが、悪い影響もあります。
良い影響は、理想を求めたり、意識高い系としてモチベーションにつながります。
悪い影響は、人から何かを頼まれて、無理と思っても断れなくなるといことです。
なぜなら、あなたはヒーロー、ヒロインなのですから。

ついつい、自分の能力を超えて、理想を追い求めてしまいます。
あなたも経験がないでしょうか?

例えば、
日課をとして、運動や勉強を毎日やっているとします。
ところが、時間や体力がなくて、本当はやめたいと感じます。
しかし、やめると何か後ろめたくなりやめられない。
続かない自分を非難したり、恥ずかしいと思いやめられない。

私も続けていたことが途切れて、残念、悔しいと思ったことが多々あります。

しかし、振り返らないようにします。
過去は変えられません。未来は変えられます。

また、始めればよいだけですから。

キリスト教の予定説

f:id:Yumiinc:20180925051020j:plain

16世紀昔、ヨーロッパを席巻したキリスト教カルヴァンの予定説もそうです。
世の中には神から救われる人とそう出ない人がいる。
神から救われる人はキリスト教を信じ、正しい行いをすると。
詳しくは予定説を検索して見てください。

予定説 - Wikipedia

英雄になる必要ない

私たちは英雄になる必要なんてありません。
「あなたは英雄だ、、、」という悪魔のささやきは無視しましょう。
あなたが、英雄でなくても、他人は非難したり、とがめたりしません。

残念ながら、あなたが英雄になってもあなたが思うほどに他人は思っていません

自分のルールに縛られる必要などありません

疲れたと思ったら、さっさとやめましょう
時間がなかったら諦めましょう
人から頼まれても無理だと思ったら断りましょう
お金を払ってしまった有料サービスも、
もったいないとけど休みましょう。

ストレスを受けて病気になることありません。

休んで明日に備えましょう。

みなさん、「悪魔のささやき」を知って、毎日をもっと楽に過ごしましょう。